高齢者が快適に生活できる工夫が施されています

姉に頼まれてUR賃貸住宅物件を探しています。

UR賃貸住宅のサイトでは、いろいろな割引特典が用意されています。

たとえば、子育てをする人にとってメリットがあるものや、若年層の人にメリットがあるなどなど・・・。

高齢者や障害者にとってもメリット、特典があるという内容もあります。

家賃の軽減があったり事故や急病があった場合などの緊急時、対応するサービスを設けていたり、いろいろです。

これは高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づき設定されているのだそうです。

核家族化がすすみ、老夫婦ふたりだけ、または1人暮らしの高齢者が増えている中、このような制度はうれしいものですね。

高齢者向けのUR賃貸住宅は、玄関や部屋などに段差がない、部屋の要所要所に手すりがついているなど、高齢者が快適に暮らせるような工夫が施されています。

ネットに掲載されているUR賃貸住宅の写真は、リフォームやリノベーションされていて、とてもきれいです。

建物そのものは築年数がたっているものの、それを感じさせないくらい新築のような感じです。

まずは、都内で子育て割りができる物件の候補を絞り込んでみました。

その中でも、保育園や幼稚園、小学校が近い、周辺環境がよい、などの物件をさらに絞り込んでみました。

このような好条件で公開されているUR賃貸住宅は、やはり人気があり時間をかけて検討しているうちに、予約が入ってしまいこともあるので、そのタイミングも難しいですね。